結婚式の二次会

結婚式のニ次会は、必ず行わなければならないものではありません。         
でも、挙式や披露宴に呼べなかった人達をお迎えして祝う場として、大変重宝されています。         
披露宴はお金がかかるので、何人でも呼びたいだけ呼ぶと言うわけにはいかないですからね。         
もちろん、結婚式の二次会には、披露宴で招待した方も呼びます。         
         
一般的に会社の同僚や後輩、友人等が主なお客様ですので、気軽な立食パーティー形式で行われることが多いようです。         
         
正装スタイルで行う場合や、ホテル等のリッチな会場でのニ次会では、着席形式で行う場合も多いです。         
         
結婚式ニ次会の注意点もいくつかあります。         
         
結婚式のニ次会は、一般的に会費制で、男性は5,000~9,000円、女性は4,000~8,000円くらいが相場のようです。         
1万円を超える会費は避けましょう。         
場所は交通の便が良くて、式場から近い場所が良いです。         
式場から30分以内で行ける場所にしましょう。         
結婚式の二次会と言えど、せっかく来て頂く訳ですから、なるべく、料理とビンゴの景品にはお金をかけましょう。         
         
■結婚式ニ次会の開始時間ですが、披露宴終了後は、ゲストが待っていてくれたり、着替えがあったり、写真を撮ったりと、予想以上に時間がかかります。         
         
よって、披露宴終了後、2~3時間後というのが時間的にベストでしょう。

inserted by FC2 system