結婚式の服装

友人の結婚式に招待されたら、もう頭の中は当日の服装の事でいっぱいなのではないでしょうか。         
         
素敵な男性や女性に出会うため、それはそれはオシャレな格好で出席する事でしょう。         
         
結婚式のような正装の場では、服装や服飾品などにもマナーがあります。         
せっかくオシャレをするならば、マナーも守った素敵なものにしましょう。         
         
という事で、この出席準備編では結婚式当日の服装のマナーについて考えましょう。         
         
よく「結婚式の招待状に「平服で…。」との指定がありますが、そもそも平服(へいふく)というのは、礼服でなくても良いですよという事で、略礼装のことを指します。         
略礼装には、特にコレだぁという決まりはありません。かなり自由な着こなしが可能です。         
         
といっても普段着&行き過ぎたファッションはダメです。         
特に決まりのない略礼装ですが、普段着というわけにはいきません。         
         
男性ならば一般的にはダークスーツ、シャツやネクタイ、小物などで雰囲気を演出すると良いでしょう。         
女性ならば、スーツでもワンピースやツーピースでも流行のものを着こなし、遊び心のあるアクセサリーなどを取り入れて、あなたらしさを演出しましょう。         
         
意外とややこしいような?平服ですが、おでかけファッションと考えれば良いでしょう。         
また、結婚式のようなフォーマルな席では、昼間と夜の区別が大切なポイントです。         
(ちなみに”昼間”とは、正午から午後5時ごろまでの結婚式をさします)

inserted by FC2 system